VersaDoc MPに関する質問集

質問 ID: 1720

[VersaDocMPシリーズ] カメラの感度が悪くシグナルが薄くしか検出されない、もしくは全く検出されません。

回答

以下の理由が考えられます。

1)トランスフォーム=コントラスト調整の最適化が行われていない。
(最初にこの項目を確認してください。)

2)正しくないレンズを使っている。

3)レンズにカバーが付いている。

4)レンズの絞りが絞られすぎている。

5)取り込み時間(Expose time)が短い。

6)光源が照射されていない。(可視・蛍光サンプルのみ)

7)サンプルの発光が終わっている。(化学発光の場合のみ)

8)カメラの故障。

対処法
1)表示されているダイナミックレンジの問題で、シグナルが見えないだけの可能性があります。Quick Guide にあるトランスフォームのボタンをクリックしてコントラスト調整画面を表示させてから、Auto-scaleをクリックして色調を補正してください。

2)蛍光・可視の場合はタムロン社のズームレンズ、化学発光の場合はNikon社の単焦点レンズに交換してください。

3)レンズのカバーを外してください。

4)蛍光・可視撮影時はレンズの絞りをPositionボタンをクリックして、画像を確認しながら絞りを調整してください。化学発光撮影時は必ず全開(f値1.4)にしてください。

5)蛍光・可視の場合は数秒、化学発光の場合は数分露光し様子をみてください。

6)VersaDoc本体のコントロールパネルの Faultが点灯していないことを確認してください。Faultが点滅していた場合には扉が閉まっていることを確認してください。扉が完全に閉まっていてもFaultが点滅する場合には修理が必要です。

7)サンプルの濃度が濃すぎると撮影までに発光が終わってしまう場合があります。目的のバンド(スポット)の中心が白抜けし、周辺部しか検出されていない場合は、このケースが考えられます。この場合ブロッティングからやり直してください。

8)上記のいずれにも当てはまらない場合カメラの故障も考えれます。他の撮影条件でも画像が全く映らない場合は修理が必要です。バイオ・ラッドまでご連絡ください。