Bio-Plex 200システムに関する質問集

質問 ID: 1833

[Bio-Plex 200システム] サンプリングニードル(サンプリングプローブ)が詰まったと考えられる場合、どうすればよいですか?

回答

次の方法でクリーニングを行ってください。

1) 測定を停止してください。

2) ニードル上部にあるクリーム色で扇状の部品(ニードルハウジング)を手前に引きながら上部に持ち上げて引き抜いてください。この際接続しているケーブルを切断しないように注意してください。

3) 引き抜いた部品をテープなどを用いてBio-Plex天板に固定してください。

4) ニードル上のクリーム色のチューブ付きネジをはずし、ニードルを垂直に持ち上げて外してください。

5) ニードルの詰まりを超音波洗浄機を用いて純水(ないし10%ブリーチ)中で数十秒間超音波洗浄してください。
 この時、ニードル全体を浸けるか、あるいは、ニードルを手で持って、両方の端を順に処理するようにしても結構です。

6) ニードルの先端側(細い方)から純水を流して、スムーズに流れるか確認してください。
この時、注射筒や洗瓶とニードルを、シリコンチューブで連結すると便利です。

詰まりが解消しない場合は、新品のニードルと交換してください。

7) 詰まりの無いニードルを元通りにセットして、クリーム色のチューブ付きネジで固定します。

8)ニードル高さの確認を行い、必要に応じて高さの調整を行ってください。(Bio-Plex Managerを立ち上げ、Instrument menu>Set Up>Adust Needleを選択し、MCVプレートを用いて高さ調整を行ってください。)

8) Bio-Plex天板に固定した部品を元の位置に押し込んでセットし直してください。
この時、部品の間などに、チューブがかからないようにご注意ください。

9) Calibration及びValidationを行って問題がないことを確認してください。


流れが悪く、詰まりが解消できないような場合は、ニードルを交換してください。
・171-002020 Bio-Plexサンプルニードル(ロング)

関連項目