Bio-Plex Manager データ解析に関する質問集

質問 ID: 2106

[Bio-Plex Manager] サンプリングエラーのそれぞれの番号の意味を教えてください。

回答

サンプリングエラーとその原因について

1) Error1 "Low beads number"
アッセイに用いられたビーズの個数が少なかった際に表示されるエラーです。
原因として、wellに加えたビーズの量が少なかった、測定前に加えたバッファー量が少なかった、測定前のshakingが不充分あるいはしていない、流路系のどこかが詰まっていて、通りが悪い、あるいはマイクロバブルが生じている。などが考えられます。

2) Error2 "Aggregated beads"
ビーズが凝集したときに起こるエラーです。ビーズ径認識で問題がある場合に示されるエラーです。
測定前のshakingを行っていない、あるいは不充分、サンプル依存性のビーズ凝集(lipid rich, 粘性が高いサンプルなど)、マニホールドでの引きすぎなどが主な原因として考えられます。
あるいはビーズの凝集だけでなく、エアーやノイズを検出している場合もこのエラーコードが示されます。
シース液が空になっていないか、廃液ボトルが満タンになっていないかもご確認ください。

3) Error3 "Classify efficiency"
ビーズ番号の認識に問題がある場合に示されるエラーです。
ビーズが退色あるいは劣化している、マニホールドでの引きすぎ、流路系のどこかが詰まっている、あるいは通りが悪い(あるいはマイクロバブルが生じている)ことが考えられます。
Calibrationがずれてしまっている場合にも示されます。
光軸がずれている可能性も考えられますが、その場合は修理が必要です。

4) Error4 " Region selection"
使用しているビーズのregion番号が間違っている、あるいはアッセイに用いられたビーズの個数が少なかった際に表示されるエラーです。

5) Error5 " Platform temperature"
Bio-Plex platformの温度が測定中に±2℃変化した際に表示されるエラーです。

Error1-4が複数組み合わさって表示される場合は、流路系が詰まっている、あるいは狭くなっている可能性があります。

関連項目