Quantity One ソフトウェアに関する質問集

質問 ID: 2497

[Quantity One] Volume解析で定量したいバンドとバックグラウンドを設定しましたが、Volume Reportで表示したAdjust Volumeがマイナスの値になってしまいます。

回答

2つの可能性が考えられます。

1) 画像撮影時に選択した撮影モードもしくはアプリケーションが間違っている。

撮影モードの違いにより、データシグナルのプラスとマイナスが反転している場合があります。
この画像を解析するためにはデータシグナルを確認したうえで、データの反転処理(Invert Data)を行う必要があります。
画像データの反転処理の方法はソフトウェアのバージョンによって異なります。
取扱説明書を参照するか、バイオ・ラッドまでお問い合わせください。


2) Volume解析のReport設定で、Background Subtract MethodがLocal となっている。

Background Subtract Methodを Local に設定している時に、バンドを小さく囲いすぎると、この現象が起こります。
Background Subtract Methodを Global に変えて数値が正の値になる場合はこのケースであるとおもわれます。

バンドを囲む大きさを大きめにするか、Background Subtract Methodを Globalに設定してください。