Bio-Plex MAGPIX システムに関する質問集

質問 ID: 3688

Bio-Plex MAGPIXシステムで、CalibrationやVerificationがパスしません。どんなことが理由として挙げられますか?

回答

以下のことをご確認ください。
使用するキットに問題がない場合は、流路系の問題の可能性があります。
その場合も、洗浄操作を繰り返し行うことにより、ほとんどの場合は問題が解消します。

・使用するビーズが室温に戻っていない。
・使用するビーズが十分にサスペンドされていない。
・使用するキットのロット番号が異なっている。
・使用するビーズを所定のウェルに加えていない。
・使用するビーズを5滴以上加えていない。
・使用するキットの使用期限が切れている。
・ニードルの高さがあっていない。
・ニードルが目詰まりしている。
・装置内の流路が目詰まりしている。
・Luminex Drive Fluid以外のものを使用している。
・装置の設置温度が適切ではない。

上記をご確認のうえで次の対処法を試みて下さい。
(1) 装置の電源を入れなおす。
(2) 流路洗浄(Enhanced maintenance)を実施(数回繰り返すと効果的です)。
(3) Calibrationから再度行う。(ビーズは新規にバイアルから加えること)

問題が解消しない場合は、Calibration/Verificationログを添えて弊社までご連絡ください。