Bio-Plex DataProソフトウェアに関する質問集

質問 ID: 3705

[Bio-Plex Data Pro] 解析したデータを保存するための方法を教えてください。

回答

PCの不意のトラブルによる、データ消失対策のためにもデータのバックアップを心がけてください。
データは、データベース全体をバックアップすることも可能ですし、Project単位でファイルとしてExportして保存しておくことも可能です。

Projectを保存するには、次のようにしてください。
ExportしたProjectファイル(Bio-Plex Data Pro Archiveファイル, 拡張子.bpd)は、別のPC上のDataProでImportして、解析を続けることが出来ます。

ProjectのExport
1.ExportしたいProjectが開いた状態で、Fileメニューから、Export Projectを選んでください。
2.ファイルの名称と、保存場所を指定する画面が表示されます。適宜、設定してから保存してください。
 #保存したArchiveファイルは、白紙のアイコンとして表示されます。

ProjectのImport
1.Archiveファイルを開くには、ファイルメニューから、Import Projectを選び、開きたいArchiveファイルを指定してください。
(DataProのバージョンが、1.1である必要があります。)

2.Project Nameなどを確認する画面(右図)が開きます。確認後、OKしてください。既存のProjectとは別の名前にする必要があります。

3.取り込んだProjectを開くには、Open Projectメニューを使用します。

関連項目