GS-900 Calibrated Densitometerに関する質問集

質問 ID: 4970

[GS-900] カスタムで新しい条件を設定する場合に、Application Settings の Filter Color, Scan Mode, Image Color はどのように設定すればよいですか?

回答

1) Filter Color
プリセットのアプリケーション中に、検出したいサンプルの色調と近いものがあれば、そのフィルター条件を参考にしてください。
フィルター設定は、検出されるシグナルの強度に影響します。基本的には、次のような目安でフィルターの設定を行ってください。

・ターゲットがポジティブの場合(薄いバックグラウンドにおける濃い色調のサンプル)
シグナルのコントラストが強くなるように、サンプルの補色またはバックグラウンドと同じ色に近いフィルター色を選択してください

・ターゲットがネガティブの場合(濃いバックグラウンドにおける薄い色調のサンプル)
シグナルのコントラストが強くなるように、サンプルと同じ色またはバックグラウンドの補色に近いフィルター色を選択してください

なお、初めて設定する条件の場合は、まず段階希釈したサンプル標品について、そのフィルター条件で正しく定量できるかをあらかじめ検証することをお勧めします。

2) Scan Mode
ゲルのように、サンプルを透過した光を検出してイメージングする場合は Transmissive を選択してください。
メンブレンのように、サンプルを反射した光を検出してイメージングする場合は Reflective を選択してください。

3) Image Color
擬似カラーなので、特に指定はありません。
実際のサンプルのイメージに近い色を選択するのが、分かりやすいと思います。