Bio-Plex Manager 設定方法に関する質問集

質問 ID: 2060

[Bio-Plex 200システム] 測定の際に誤ってシールをしたまま測定を行ったためニードルがシールに突き刺さって測定が停止したのですが、どうすればよいですか?

回答

以下の順で対応してください。

1) 測定を停止してください。

2) 青いライトが光っているニードル上部にあるクリーム色で扇状の部品を手前に引きながら上部に持ち上げて引き抜いてください。この際接続しているケーブルを切断しないように注意してください。

3) 引き抜いた部品をテープを用いてBio-Plex天板に固定してください。

4) ニードル上のクリーム色のチューブ付きネジをはずし、ニードルを垂直に持ち上げて外してください。

5) ニードルに歪みや詰まりがないことを確認してください。もしつまりがあるようでしたら、超音波洗浄機を用いて超純水中で数十秒間超音波洗浄してください。

6) Bio-Plex ManagerでEjectボタンのアイコンを押してプレートを取り出してください。

7) 歪みや詰まりの無いニードルを元通りにセットして、クリーム色のチューブ付きネジで固定し、ニードル高さの調整を行ってください。(Bio-Plex Managerを立ち上げ、Instrument menu>Set Up>Adust Needleを選択し、MCVプレートを用いて高さ調整を行ってください。)

8) Bio-Plex天板に固定した部品を元の位置に押し込んでセットし直してください。
この時、部品の間などに、チューブがかからないようにご注意ください。

9) Calibration及びValidationを行って問題がないことを確認してください。

10) プレートをシェイク処理し、シールをはがして機器にセットし再測定してください。