以下の原因が考えられます。
1) ハードウェアキーがコンピューター本体に接続されていない。
2) ハードウェアキー本体、もしくはドライバー(機能拡張)が破損した、もしくはインストールされていない。
3) コンピューター内部の時計やカレンダーが狂っている。
4) パスワードを管理しているファイルが何らかの理由で破損した。
1)ソフトウェアを利用するためにはハードウェアキーを接続する必要があります。ハードウェアキーがコンピューター本体に接続されているか確認してください。プロテクトキーはいくつか種類ありますが、いずれかが下記指定のポートに接続されていることを確認してください。
・USBタイプ:紫色のUSBメモリのような形状の5cmのキーでHASPと刻印されています。これがUSBポートに接続され、赤く光ります。
・旧Windowsタイプ:白またはクリーム色のプリンタポート(パラレルポート)に接続するアダプター様な形状のものでHASPと刻印されています。これがプリンターポートに接続されます。
・旧Macintoshタイプ:白またはクリーム色のADBポートに接続する形状をしています。これが直接ADBポートに接続されているか、G3以降のMacにはADBポートがないのでi-Mate(USB/ADB変換アダプター)というアダプターを経由してUSBポートに接続されています。
2)プロテクトキーが正しく接続されている場合、ハードウェアキー本体、もしくはドライバーに問題がある可能性があります。ドライバーに問題があるかどうかを以下の方法で調べます。
・Welcome To PDQuest の画面の一番上にあるボタンを確認します。
・BasicボタンもしくはViewerボタンが表示されている場合は、それを押します。
・次に表示される画面上にSystemID という文字列が表示されます。文字列が8桁の場合にはドライバー関係に問題はありません。次の3)のケースに該当する可能性があります。
・この文字列が10桁の場合、またはBasicボタンもしくはViewerボタンが表示されずFree trialというボタンが表示される場合は、ハードウェアキーかドライバーに問題があると思われます。弊社製品担当者までご連絡ください。
3)内蔵の時計やカレンダーが狂っていると、ハードウェアキーを正しく認識しないことがあります。時計を修正してください。
4)上記の3つに当てはまらない場合には、パスワードを管理しているファイルが破損している可能性があります。OSやソフトウェアのバージョンにより対処方法が異なります。別のケースでトラブルシューティングしていますのでそちらを参照してください。