BioLogic DuoFlow システムに関する質問集

質問 ID: 3812

[BioLogic DuoFlow] ポンプから溶液が全く送液しません。

回答

以下をご確認下さい。

A. ポンプ内に空気がかんでいる可能性があります。
1. プライミングポートにからのシリンジを差込み、ポートを反時計周りに180-360度回転させ緩め、溶液を吸引します。
2. 1.を数回繰り返し、気泡がないことを確認します。
3. 吸引した溶液をポンプ内に入れるために、溶液を含んだシリンジをプライミングポートに差込、押し込んでください。
4. ポートを閉めて、送液ができているか確認してください。


B. 塩の析出や詰りによって不具合が生じることがあります。
1. ポンプ内析出している塩を溶解するために、精製水でポンプ内に送液します。
2. 同時にポンプの上に穴(リンスインレットポート)に精製水を含んだシリンジセットし、ポンプを動かしながら精製水を注入し、洗浄してください。

C. チューブやプライミングポートが緩んでいる可能性があります。
・ 流路が確実に接続されていることを確認してください。また、プライミングポートがしまっていることを確認してください。