アミネックスカラムに関する質問集

質問 ID: 3880

[アミネックスカラム] HPX-87Pの洗浄方法ならびに再生方法を教えてください。

回答

[アミネックスカラム] HPX-87Pの洗浄方法ならびに再生方法は以下のとおりです。
ただし、洗浄や再生をおこなっても、改善しないことがありますので、ご了承ください。

Aminex HPX-87Pの洗浄方法

1. カラムの送液方向に対して反対に流れるようにカラムを接続します。
2. 5%アセトニトリルを流速0.1mL/minで1時間以上流します。
3. カラムを送液の方向に接続した後、30%アセトニトリルを流速0.1-0.2mL/min、カラム温度室温で4-16時間流します。
4. 水でカラムを1時間洗浄し、さらに、流速を0.2から0.6mL/minに少しずつあげながら1時間流します。
5. カラムを平衡化します。


Aminex HPX-87Pの再生方法

上記の方法で洗浄した後、以下の方法で再生をおこないます。
ただし、改善しないこともございますので、ご了承ください。

1. 飽和硝酸鉛を調製します。
2. 0.1M 硝酸鉛を調製します。pHが4以上の場合は0.1M 硝酸で約pH4付近に調整します。(塩基性では硫酸鉛の沈殿がおこります。)
3. 硝酸鉛の微粒子を取り除くために、ろ過します。
4. カラムを送液の方向に接続した後、ろ過した硝酸鉛溶液を流速0.2mL/minでカラム温度60℃設定で、30-60分間流します。
5. 水でカラムを1時間洗浄後、流速を0.2から0.6mL/minに少しずつあげながら1時間流します。
6. カラムを平衡化した後、スタンダードを流し、アラビノースとマンノースの間の分離を確認してください。

分離が悪い場合は以下の方法をお試しください。

A. カラムの送液方向に対して反対に流れるようにカラムを接続し、1mM 硝酸で流速0.2mL/minで1時間流します。
B. 水でカラムを1時間洗浄後します。
C. 送液方向になるようにカラムを接続し、カラムを平衡化します。
D. スタンダードを流し、アラビノースとマンノースの間の分離を確認してください。

改善しない場合は新しいカラム、ガードカラムに交換してください。