BioLogic DuoFlow システムに関する質問集

質問 ID: 2180

[BioLogic DuoFlow] Backpressure Regulatorは何のために使用するのでしょうか?使用する場合、どの位置に取り付ければよいのでしょうか?

回答

Backpressure Regulatorは流路の圧力をコントロールするために装着します。
取り付け位置は圧力によって異なります。

1) カラム未装着、低圧カラム装着時
流路にかかる圧力が小さすぎると、ポンプの流量が安定しなくなります。流量を安定させるために、Backpressure Regulatorを取り付けます。圧力が20psi未満の場合には使用することをお勧めいたします。
なお、ポンプの流量が安定している場合は、Backpressure Regulatorを使用しなくてもかまいません。

取り付け位置
Backpressure Regulatorはポンプとミキサーの間に装着します。


2) 中圧カラム・高圧カラム装着時
カラムよりポンプ側では圧力がかかります。カラムを出た瞬間に急激な減圧が起きて気泡が生じ、UVやConductivityフローセルに気泡が入り込む恐れがあります。このような場合に圧力の急減を防ぐためにBackpressure Regulatorを取り付けます。目安として50psi以上の変動が起こる場合には使用することをお勧めいたします。

取り付け位置
Backpressure RegulatorはUV DetectorやConductivityフローセルの後に取り付けます。

関連項目