Image Lab Softwareに関する質問集

質問 ID: 4950

[Image Lab] Volume解析で定量したいバンドとバックグラウンドを設定しましたが、Analysis Tableで表示したAdjust Volumeがマイナスの値になってしまいます。

回答

次のいずれかに該当しないかご確認ください。

1)Background Subtract Method が Local となっている場合
バンドを小さく囲いすぎると、この現象が起こります。
バンドを大きめに囲むようにして、バックグラウンドとなるバンド外周部のシグナルが十分に低くなるようにしてください。
それが難しい場合には、Background Subtract Method を Global に変更してください。

2)Background Subtract Method が Global となっている場合
バックグラウンドとして指定したエリアが適切ではない可能性があります。
十分にシグナルの低いエリアをバックグラウンドとして指定するようにしてください。

3)Analysis TableでVolume もマイナスであった場合
撮影モードの違いにより、データシグナルのプラスとマイナスが反転している場合があります。
3D view でバンドを表示しても、シグナルがマイナスなら、データの反転処理を行う必要があります。
反転処理はImage Tools の Invert Data から実施できます。

関連項目